介護弁護士|新型コロナウイルスの感染と介護事業者の法的責任

この記事を書いた弁護士

代表弁護士 菅原仁人

(すがわら まさと)

弁護士ご紹介はこちら

 

富山市の老人保健施設に入所していた女性が、新型コロナウイルスに感染して死亡したのは施設が感染対策を怠ったことが原因であるとして、遺族が介護施設に対して1100万円の損害賠償請求訴訟を提訴し、本年5月18日に第一回口頭弁論が行われました。

これまで介護事業所に対する損害賠償請求訴訟は、広島県三次市の訪問介護の利用者の遺族による訴訟がございましたが、この訴訟は提訴後に原告が被告と和解し、訴えを取り下げたことで終わっておりました。

新型コロナウイルスに感染したことにより亡くなった方の遺族が介護事業者の法的責任を問うことはまだ多くはないため、本訴訟は介護施設の法的責任が問われる訴訟として、裁判所の判断が注目されます。

以上

記事作成:代表弁護士 菅原仁人
記事更新日:2022年5月20日

 

【初回相談60分無料】北海道札幌の弁護による介護事業者向け無料相談

 弁護士法人リブラ共同法律事務所では、弁護士による介護事業者様向けのサービスに特化した「介護顧問」を提供しております。
当事務所の「介護顧問」とは、介護業界特有の労務問題や事故・クレーム対応、従業員の方への法的支援(EAP)、ご利用者への法的支援、といったサービスを弁護士が介護施設の顧問としてご提供するもので、事業者様にとっては従業員の離職率の低下、定着率の増加のためにご活用いただきやすい内容となっております。
詳しくはこちら

新型コロナウイルスについては施設の法的責任が問われる場合もございますので、法的リスクについて不安に思われることがございましたらご相談ください。

    必須法人名
    必須担当者名
    必須役職
    任意ご住所
    任意お電話番号
    必須メールアドレス
    必須お問合せ内容
    任意オンライン面談希望
    任意法律相談の希望日時
    ご確認
    ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリック下さい。

     

    お気軽にお問合せください。TEL:0120-661-760 相談予約受付時間 9:00~20:00(365日対応) 弁護士法人リブラ共同法律事務所(札幌弁護士会所属) お気軽にお問合せください。TEL:0120-661-760 相談予約受付時間 9:00~20:00(365日対応) 弁護士法人リブラ共同法律事務所(札幌弁護士会所属) メールでのお問い合わせ