介護事故で訴えられた職員個人はどうなる?|介護弁護士

施設職員の方より頂いたご相談

利用者の転倒事故が発生した介護施設に対しご家族が損害賠償請求訴訟を起こした、という内容のネット記事を読んでいたら、中にはこうした事故で施設だけでなく対応にあたったケアマネやヘルパー個人も訴えられることもあると書かれていました。私もヘルパーとして働いており、自分が裁判に関わるかもしれないとは考えたくもないですが、もし利用者のご家族に訴えられてしまったらその後はどうやって進むものなのか、知っておきたいです。

弁護士の回答


職員個人が訴えられるといっても、実際は施設(を運営する社会福祉法人や医療法人等)と連名で被告となることが大半です。
その前提でまず手続面の説明をしますと、はじめに裁判所から提訴された人(被告)の自宅住所に訴状が送られます。ただし、提訴するご家族の方々は職員個人の住所まで知らないことが普通ですから、施設宛の訴状と併せて施設に送付されることになるでしょう。次に、訴状を受け取ったら裁判所に答弁書を提出します。共同の被告である施設についた弁護士が職員の分もまとめて用意してくれると思いますが、被告側が何もしないでいるとご家族側の主張がそのまま認められる判決が出てしまいますので注意しましょう。無事に答弁書を提出した後、訴状に同封された呼出状記載の日を迎えると口頭弁論期日が行われますが、弁護士が代わりに裁判所に出頭することができますので、ご本人が裁判所に行く必要はありません。ただし、手続がさらに進み「当事者尋問」「証人尋問」が行われる際には、ご本人による裁判所での証言が必要になります。途中で裁判所の勧告または当事者の申出により「和解」をするか、一連の審理を経て心証を形成した裁判官が「判決」を下すことで訴訟は終了します。

もっとも、職員の皆様が一番気がかりなのは、職員個人のミスが原因で起こった事故について、個人に賠償金(または和解した場合の解決金)の支払いが求められるのか、という点だと思います。一個人で支払うには高額なものではありますが、通常は一緒に賠償責任を負っている施設が加入している保険から全額支払われます。
たしかに、施設の就業規則には「職員が利用者や第三者に損害を与えた場合は法人と連帯してその賠償をする」旨の規定があることも多いです。そのため、理屈としては「職員と施設とで責任割合に応じて賠償額を分担する」という処理もありえるところなのですが、労働者の立場は法律上も強く保護されていますから、実際に施設から職員へ「賠償金の一部を支払ってほしい」と要求することはまずないでしょう。

補足:施設と職員への損害賠償請求の法的根拠


転倒事故の原因が、例えば「利用者の歩行能力の不安を認識していた状況下で必要な介助を怠った」というような職員の不注意(過失)にあった、と仮定します。
こうした事例では、過失の主体である職員個人は法的には不法行為に基づく損害賠償責任(民法709条)を負うことになります。そしてこのとき、施設はその職員を使用して利益を得ていること(報償責任)、および職員を使用して事故の危険を発生させていること(危険責任)に基づく賠償責任を負います。これを「使用者責任」(民法715条)と言います。さらに施設は、利用者と介護サービス利用に関して締結した契約上の義務に反したという債務不履行に基づく損害賠償責任(民法415条)も負い、利用者側は使用者責任と債務不履行のいずれを根拠に賠償請求をしてもよいとされています(他方で、職員個人は利用者と直接契約しているわけではないので債務不履行を問われることはありません)。
民法には使用者の免責事由も定められていますが、実務上従業員の過失により発生した介護事故において施設の免責が認められることは皆無といって良く、また、一般的に職員個人に利用者に生じた損害を補填する(=賠償金を支払う)資力があるとは考え難いです。そのため、損害を被った利用者やご家族視点でみても、職員個人だけを訴えることは現実的とはいえないのです。

【初回相談60分無料】北海道札幌の弁護による介護事業者向け無料相談

 弁護士法人リブラ共同法律事務所では、弁護士による介護事業者様向けのサービスに特化した「介護顧問」を提供しております。
当事務所の「介護顧問」とは、介護業界特有の労務問題や事故・クレーム対応、従業員の方への法的支援(EAP)、ご利用者への法的支援、といったサービスを弁護士が介護施設の顧問としてご提供するもので、事業者様にとっては従業員の離職率の低下、定着率の増加のためにご活用いただきやすい内容となっております。
詳しくはこちら

介護顧問に関するご相談

介護顧問の導入についての相談は初回60分まで無料で対応致しますので、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

オンライン相談を希望される場合はZoomでの相談に対応致しますので、お問い合わせの際にその旨をお知らせください。

関連ページ

介護弁護士|札幌市社会福祉協議会から研修講師のご依頼をいただきました。

介護弁護士|介護施設等の介護業界における「顧問弁護士」とは?

顧問弁護士サービスのメリット

介護顧問顧問料

EAP顧問サポートについて

介護弁護士|利用者の後見、相続対策

介護弁護士|従業員の離職を防ぎたい

介護サービス利用者による暴言・暴力、どう対処?

裁判例から見る介護事故の類型別対応策①:入浴事故

裁判例から見る介護事故の類型別対策②:徘徊事故

裁判例から見る介護事故の類型別対応策③:誤嚥事故の対処法・裁判例

札幌の介護事業お役立ちコラム

    必須法人名
    必須担当者名
    必須役職
    任意ご住所
    任意お電話番号
    必須メールアドレス
    必須お問合せ内容
    任意オンライン面談希望
    任意法律相談の希望日時
    ご確認
    ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリック下さい。

    お気軽にお問合せください。TEL:0120-661-760 相談予約受付時間 9:00~20:00(365日対応) 弁護士法人リブラ共同法律事務所(札幌弁護士会所属) お気軽にお問合せください。TEL:0120-661-760 相談予約受付時間 9:00~20:00(365日対応) 弁護士法人リブラ共同法律事務所(札幌弁護士会所属) メールでのお問い合わせ